スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
悔しんじ!宮崎駿は偉大だ
名作、『となりのトトロ』がこないだテレビ放送してたから、初めてちゃんと観たんだ。
世代的には宮崎作品世代なんだろうけど、『DRAGON BALL』や『ヤッターマン』など、ヒーローものや激しいアクションものが好きな僕には、失礼ながら未知な世界だったわけで、食わず嫌いと言うか…
ぶっちゃけていうと敬遠してたの。
…言っちゃった。

でもね、せっかくだから世代を越えて評価されてるこの作品のどこがどうなっているのか、研究の為にも真剣に観てみたの。
トトロ
凄く人間らしい。
それがみんなの生活とリンクして感情移入し易かったんだと思う。
あとね、トトロがネコバスを待ってるシーン。
トトロがさつきちゃんから受け取った傘をさしていて、耳に傘の裏地が触れてもごもご動いて見えた。
こういった細かい所のこだわりも凄くあって、この世界が本当に存在するかのようにも思えた。

そして見終わった後、凄く温かい気持ちになれた。
僕はこの作品を観て、少し成長できた気がした。
凄く視野が広くなった。


と、いう事で明日、『崖の上のポニョ』観てきます。
ぽ~にょぽ~にょぽにょ…

が、頭から離れない。
病気かと思ったら、日本中でポニョ現象が起きているらしい…。
あぁ~宮崎駿監督は偉大だ。
ごめんなさい。
そして、お邪魔します♪

では、めでたしんじ

スポンサーサイト
【2008/07/23 01:08】 | えいが | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<通信簿ろぼろ… | ホーム | しんじとしんじ>>
コメント
宮崎さんのは全部動き細かいし色も綺麗だし好きだよv
どれも何回見ても見入っちゃうし^^

ポニョの歌私も耳から離れなぃ&CM流れると一緒に歌っちゃう~(笑)
【2008/07/23 08:27】 URL | あげは #ZWp5/mko[ 編集] | page top↑
あげは
おー!やっぱりそうなんだぁ。
これからちょっとずつチェックしてみます♪

ポニョ、楽しみだなぁ~。
【2008/07/23 08:59】 URL | しんじ #-[ 編集] | page top↑
久しぶり~~
トトロ・・・。
うちも見たよ♪
何であんなに感動すんの~~涙涙

ホント宮崎駿は偉大だよ!

尊敬します♪
【2008/07/23 16:36】 URL | ありさ #-[ 編集] | page top↑
ありさちゃん
そこまで感動しましたか(笑)。
でも凄く良かった。

こんな素晴らしい作品を、今まで避けてた事を少し後悔しています…。
いや、今出会ったからそう思えたのかな。
続編やらないかな~♪

【2008/07/23 17:29】 URL | しんじ #-[ 編集] | page top↑
やっほ~ぃ
ポーニョ ポーニョポニョ さかなの子~ 青い海から やあってきた~♪

先週末ポニョ観ようか悩んで、辞めたあでだすです。
面白かった!?

ジブリはいいよね~(・∀・)
あたしはハウルに恋しました(はぁと)

ちなみにジブリの中で火垂るの墓だけ観た事ないの。
小さい頃に母上に見ちゃダメって言われてから、
今までずっと、観ないようにしてます…

今ならもう観てもいいんだろうけどね。
【2008/07/23 23:18】 URL | あでだす #-[ 編集] | page top↑
あでだす
ポニョの可愛さが凄く引き出されてる素晴らしい映画でした♪
是非是非どうぞ。

一つしか観ていないだなんて僕とまるっきり逆だね(笑)。
あれだけ作品があるのにそれだけ観てるだなんて凄いけど。
パチパチ。

僕も今度『火垂るの墓』挑戦してみよっかな。
【2008/07/24 00:15】 URL | しんじ #-[ 編集] | page top↑
めいちゃんや大トトロの歯茎まで見えるあの笑い方がだいすきです。
「ホーホケキョとなりの山田君」と今公開中のポニョ以外のジブリ作品は
なんだかんだですべて見ているまゆげです。
ルパンのカリオストロの城とかもそうだしね!
トトロは一番重くなく見れる作品じゃないかな。
女の子になら魔女宅とかハウルがお勧めなんだけど、
男の子にはラピュタとやっぱりナウシカかなぁ。
【2008/07/24 10:55】 URL | まゆ #-[ 編集] | page top↑
まゆさん
宮崎ファン凄く多いですね。
凄い!

ナウシカは小学生の頃コミックで読んだ記憶があります。
お勧め作品近々チェックしてみます。

トトロのDVD買おうとビデオ屋さんに行ってきたのですが、ちょいと高くて断念しちゃいました。
かわりに我が家には『崖の上のポニョ』のCDがやってきました♪
【2008/07/24 12:03】 URL | しんじ #-[ 編集] | page top↑
毎日暑いね。がんばってね。
トトロ見てなかったとは意外すぎ!!
私なんてもう、こないだので50回は見たよ。
母が大好きなんだトトロ。
宮崎さんすごいよね。
私は耳をすませばがいちばん好きだな。
ってことで・・・早くポニョ見にいかんと!!!

【2008/07/30 01:31】 URL | ちか #-[ 編集] | page top↑
ちかちゃん
ホント最近は生きてるだけで汗が出る感じで…
なかなか海に行く機会もないから冷房の虜です(笑)。

『耳をすませば』今ストーリーを読んでみたら凄く日常の生活にリンクしていて、好きになれるかもしれません。
今度観てみま~す♪
【2008/07/30 01:42】 URL | しんじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://himatubushinji.blog116.fc2.com/tb.php/152-5fc87b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カウンター